韓国美容整形

【決定版】韓国美容整形で同行通訳はなぜ必要?おすすめの選び方とトラブル防止のコツを解説

韓国での整形。通訳は必要?

「うまいし、安いし、皆が韓国で整形しているから、

私も韓国で整形したいけど、言語とか大丈夫なのかな?」

「韓国で整形を決めたけど、通訳さんとかどうやって手配するの?なしでいける?」

 

このような疑問を持つ人も少なくありません。

そこで、今回は、韓国で整形すると決めたあなたに、

これさえ読んでおけば、通訳で失敗せず、納得いく手術ができる内容をご提供できればと思います!

意思の疎通が、整形成功の第一条件です!

 

韓国整形での言語の壁の乗り越え方と価格比較

「なりたい」姿を伝えるためには、言葉の壁があります。

英語も韓国語もわからない!そんな人が大半です。

皆さんはどうやって言葉の壁を乗り越えているのでしょうか?

その際に、失敗しないためにも、絶対にやめるべきポイントをお伝えします。

 

×翻訳アプリで乗り越える

「お金がもったいないから」という理由で、

翻訳アプリを使って会話をする人がいますが、絶対にやめましょう。

「勝負の日」にかける1万円〜2万円は、安いでしょうか、高いでしょうか。

人によって受け取り方は様々ですが、お金をかけるに値する費用だと思います。

価格:無料

×韓国語ができる友人に頼む

整形の専門用語というものがあります。

知識と経験がないとうまく伝えることができません。

価格:交渉次第

 

△個人通訳

ツイッターでよく個人通訳をされている方がいらっしゃいますし、利用される方は多いです。

対応が良く、役に立ちたい!と思って通訳のお仕事をされている方はいらっしゃいますが、

中には、お客さんを騙すケースもあります。

あまりおすすめできないのは、トラブルが発生するとよく耳にするからです。

「連絡が急にとれなくなってしまった」「手術中にお金がなくなっていた」というトラブルが起きて、

急遽、カンナムドールにLINEがくることもあるので、

「事実そういうことが起きているんだ」と大変残念な気持ちになります。

同業者としては大変悲しく思います。

また、そもそも、個人通訳が病院にお客様を連れて行って、

紹介料をもらう話がよくありますが、「違法」です。

犯罪には巻き込まれないようにするのが、吉でしょう。

もし個人通訳にお願いする場合は、必ずDM中に身元を確認しましょう。

「口コミで、本当に信頼できるといった個人通訳さんにも」です。

なぜなら、個人通訳はツイッターで匿名でやっていることが多いので、

逃げ切れてしまうわけです。

また手術のときは、特に、意識が朦朧としているので、正常な判断は難しいです。

前もって必ず確認してください。偽造の身分証明書を出されたらお手上げですが・・・。

ただ、お金を支払うわけですから、当然の権利です。

そこで嫌な顔をされたら、そこまでです。

他の通訳さんを探しましょう。

相手も自分の情報の開示を求めてくることもあるわけですから、お互い様です。

価格:カウンセリング5000円〜手術1万円程度。通訳による。

 

△病院通訳

日本人を多く受け入れるクリニックは、基本的には、日本語が話せる通訳がいます。

なので、あまりに下手でなければ、問題ないでしょう。

1点、不安な点は、「病院駐在」のため、病院のスタッフであるということです。

トラブルが起きたときや、手術を促進してくるクリニックなどの場合、

通訳もスタッフの一員のため病院側につくということは間違いありません。

また、入れ替わりが激しいので、長年、整形外科にいるというわけではないので、

整形をする時期の「運」になる可能性も高いでしょう。

価格:無料(整形費用込み)

 

△エージェンシー

個人ではなく、会社なので、ホームページを見れば、住所や会社名がわかり、

身元がわかるので、個人より安心かもしれません。

難点は、高いこと。

通訳無料!

という文言に騙されるのは絶対にやめましょう。ただより高くつくものはありません。

「送迎もホテルも無料!」

とうたっているところは、必ず、手術費用をかなり上乗せして病院からお金をもらっているので、

ホテル代や通訳代は、微々たるものなのです。だからこそ無料にできてしまうのです。

結局は、無料と言いつつ、高くお金を払わされている可能性が高いです。

 

紹介料をもらうことは、ビジネスなので悪いことではありませんが、

見えないところで大きな金額を上乗せしているという点については、

不透明で、信頼という点でいまいちだと感じます。

また、こうしたエージェントで働く通訳さんは、学生だったりします。

また、その方によると、

「管理がずさんすぎて、急に呼び出されたりする。お客様の情報が伝わらず適切なケアができない」

という話もありましたので、どの通訳になるかは、運になりますね。

価格:無料が多い(整形費用込み)

 

初海外の人こそ同行通訳をつけるべき

何か緊急のトラブルがあったときにサポートしてくれたり、整形前後でアドバイスをくれたりするので、

美容整形の通訳経験が豊富な人に、お金を払ってでもお願いするべきです。

値段交渉ができれば、その分、お得になるかもしれません。

また、改めてですが、通訳によっては、急に連絡がつかなくなったり、

丁寧になりたい姿を伝えたのに、「一言だけ」で、院長先生に伝えたりする方もいますので、

口コミなどで十分に信頼でき、身元が確認できる方を、時間をかけて探すことをおすすめします。

「個人通訳さんが予約金を病院に支払っていたはずだったのに、

支払われていなかった」

「しかもその個人通訳さんとはもう音信不通」

 

せっかくお金を払ったのに、持ち逃げされることはあってはならないことです。

犯罪です。しかし、どうしようもなく途方にくれるしかありません。

 

「身元を確認していなかった私も悪いのか」

と、怒りをどこにぶつけたらいいのやら・・・

結局、泣き寝入りすることになるも、悔しくて仕方がない・・・

 

こうしたトラブルが後を絶ちません。

 

何より、せっかくかわいくなりたいと思って勇気を出して渡韓しているのに、

お金のトラブルで、お客様を傷つけることは人としてどうなのでしょうかと思うことも少なくありません。

 

自分たちから明かしてしまいますが、

私たちは、韓国政府公認の外国人患者誘致許可証をもつ、医療機関登録企業です。

 

つまり、国にすべての情報を預けて、公認いただいているので、

逃げようと思っても逃げられないのです。

詳細はこちら

 

その工数が手間だと考えるのであれば、外国人患者誘致許可証をもつ団体・企業にお願いした方が良いです。

 

自分の体は自分で守るべきなのに、「やりとりが大変」と、小さなことをめんどくさがったり、

「高そうだし」と価格をけちったりしたら、

結局、長い目で見ると、よりコストも、時間もかかってしまいます。

 

個人通訳者さんや他の仲介会社さん、

メディカルセンターに紹介してもらうのも、自分の判断で決めるべきです。

 

私たちに相談してもらって、他の会社に決めても何ら問題ございません。

 

ただ私たちは、日本で育った韓国人の通訳さんを中心に、

個人のフリーランス通訳者さんと面談した上で、選別された通訳者さんのみを派遣していますので、

他社とは異なるサービスを提供できる自信があります。

 

ですが、手術やカウンセリングを受けるのは、あなたです。

お金を払うのも、あなたです。

 

せっかく美容整形をやると決めたのであれば、

納得いくまで、調べて、相談して、最後はあなたが決めるわけです。

寝る間も惜しまず、誰よりも考えて決めた結果であれば、

何が起きても自分の責任として捉えられるでしょう。

 

私たちは、そうしたあなたたちの努力を知っていますし、自分たちが経験しているからこそ、役に立てるよう、

私たちも通訳者さんへの教育やコミュニケーションを欠かしていません。

 

また、時には私たちの通訳さんのサービスが良くない時は、

心苦しいですが、心を鬼にして、注意をしています。

 

お互い気持ちよく豊かな時間を過ごせるように、私たちも日々、万全の準備をしています。、お待ちしております。

 

カンナムドールの通訳のメリット・デメリット

 

メリット1.病院常駐通訳ではないため利害関係なし。

トラブルの際、全面的に病院側につかない。

病院常駐通訳ではありません。

病院とは利害関係がないので、何かトラブルが起きた時に、病院側につくことはありません。

第三者として冷静な判断が可能です。

そのため室長さんや院長たちも良好な関係を築き上げるため対応もスムーズです。

 

メリット2.数々の病院を見てきたスタッフが通訳の域を超え、経験を活かしたアドバイス

数々のクリニックを見てきたスタッフが、

通訳の域を超えて、その経験を活かしてお客様の立場にたちできる限りアドバイスします。

 

メリット3.病院との距離感が適切

院長や室長へお願いすると耳を傾けてくれることが多いです。

 

メリット4.フリーの通訳者(プロ)の集まり。日本育ちの韓国人や韓国在住が長い日本人が在籍。

経験豊富なフリーの通訳者たちが集まっています。

美容整形のプロフェッショナル集団です。

日本育ちの韓国人や韓国滞在期間が長い日本人でなりたっています 。

 

デメリット1.業界最安値ではない 

→一定の質の高い通訳さんの集まりなので、最安値にはできません。しかし質は保証します。

ただ、リーズナブルではあります。

お客様が伝えたいことを丁寧に漏れなく院長先生にお伝えします。

おそらく個人通訳でもっと安くやっているところはあるかと思います。

デメリット2.医師ではないので全てに質問には答えられない。

知識や経験が豊富なので、当日の通訳だけでなく、

不安になったときのケアや、前後のアフターフォローもできますが、医者ではありません。

クリニックに聞かないとわからないことがたくさんありますので、

その際は、わからないのでクリニックに聞きますとお答えします。

 

納得するまで、クリニック、通訳さんを探してみてくださいね。応援しています。

 

 

韓国整形でお悩みならLINE公式から今すぐ相談!

友だち追加

カンナムドール編集部
カンナムドール編集部
この記事が読み終わったらこちらの記事も参考にどうぞ。

本当に安い?韓国整形の部位別費用・日本との値段比較とトータルでかかる費用を解説

【決定版】ダウンタイム中も安心!韓国整形で泊まるべきお得なおすすめホテル

 

この記事をシェアする
カンナムドール

カンナムドール

韓国美容整形のことでお悩みなら、専門スタッフが常駐するカンナムドールに、いつでもお気軽にご相談ください。

相談はこちらから
https://www.gangnamdoll.jp/

おすすめ