韓国美容整形

韓国女性の美容整形割合は?日本との意識比較とその事情に迫る

 

美容大国と言われている韓国。そんな韓国の女性は、整形をすることに抵抗がないように思えます。しかし、日本では、整形に対するイメージがあまりよくありません。

韓国人にとって整形は、恥ずかしいものではなく、自分を綺麗にするための1つの手段なのです。

 

そこで、今回は、韓国の女性の整形割合や日本と韓国の整形に対する考え方の違いに迫ります!

 

韓国の整形をする割合は1000人に13人!?

国際美容整形外科協会(ISAPS)の2011年のデータによると、美容整形手術件数は、1位からアメリカ、ブラジル、中国、日本。韓国は7位。ですが、人口に対する整形の割合は、韓国が1位で、1000人に13人もの割合で整形手術を受けているという結果が出ています。

また、韓国市場調査会社が、2012年に全国の男女2611人を対象に実施した調査では、11.1%が「整形手術の経験がある」と回答しています。19~49歳の女性では5人に1人が美容整形手術を受けるという結果です。

そんな韓国の人たちは、美容整形手術に対して、どのような考えをもっているのでしょうか。日本と比較してみました。

 

韓国人の整形に対する考え方

芸能人など、有名な方々も美容整形をし、テレビなどで堂々と公開しています。

しかし、そのことに対し、反応するのは、日本だけではないでしょうか。

 

韓国では、美容整形に対し、悪い印象をもっていない方の方が多いです。韓国の街頭調査では、きれいになれるのであれば、美容整形をしてもいい、ビアスを開けるのと同じ感覚と答えた女性たちがいらっしゃいました。

 

さらに、男性も美容整形に関心を示しています。同じ街頭調査である男性は、カッコよくなるのであれば、美容整形をしてもいいと答えていました。

 

韓国では、街頭調査の結果を見ても美容整形できれいになったり、カッコよくなればよいという考えの方が多い様に感じます。

 

韓国人にとって美容整形とは?

韓国人にとって美容整形は、きれいになる手段の1つ。お金を払ってきれいになるのであれば、それに越したことはないという考えです。

 

二十歳の祝いに親が子供に美容整形をプレゼントするという噂を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。それほど、美容整形に対し、抵抗が少ない、美容に対して意識が高いということなのです。

 

韓国人の美容に対する意識とは?

美容整形をする方が多い韓国では、美容に対する意識が日本よりも高いです。

例えば、ニキビが顔にできると、それは韓国人にとっては病気なのです。ニキビが出来て、真っ先に行くところは、皮膚科。それほど美容に対する意識が高いのです。

 

韓国では、さまざまな美容化粧品が販売されています。その理由の1つが美容に対する意識の高さとも言えるでしょう。女性だけではなく、男性も美容に対する意識が高いのです。

 

日本人の男性で夜にパックをしたり、ローションを塗ったりする方はあまり見かけません。しかし、韓国では男性も率先して、お肌に気を遣うのです。そのため、女性がお肌が荒れていたりすると、男性の視線がより気になってしまします。

 

日本との違い

日本人は、美容整形をすることに抵抗があります。もし、美容整形をしたとしてもばれないようにすることが日本人の傾向です。

 

韓国人とは違う意味で周りを気にする傾向にある日本人。韓国人は、周りを気にして美容整形をしますが、日本人は、周りを気にして美容整形ができません。

 

また、韓国では、芸能人が美容整形をしたら、自分もしてみたい、美容整形のおかげできれいになったとプラスの反応がみられます。しかし、日本では、美容整形をした芸能人に対しては、あまり良い印象がありません。

 

日本では、美容整形は自分自身を変えるという考えがあるため、否定的ですが、韓国ではきれいになるための1つ手段、ピアスを開ける感覚のように深く考えないところが両国の違いでしょう。

 

韓国の整形をする割合が高い理由とは

人口対比で美容整形率1位を誇った韓国。では、なぜ韓国では美容整形を行う比率が高いのでしょうか。その理由をご紹介します。

 

若い男女から高齢者まで年代に合った整形手術が可能

韓国には数々の美容整形があります。レーザー治療、光治療(パルスライト)などなど。

種類も多ければ、自分に合う整形も見つかると思いませんか。

 

韓国では、長い間、整形ブーム。その理由の中にも種類の多さも含まれています。少し年を召された方には、しわをなくす美容整形や顔を引き上げる美容整形があります。若い方にはハリを良くする美容整形やバストアップできる美容整形、ニキビ跡をなくす美容整形など。

 

男性には、筋肉があるように見える美容整形や脂肪を吸引する美容整形もあります。顔のニキビ跡をなくす美容整形も人気です。

 

老若男女、それぞれに合った美容整形が発達している韓国だからこそ、現在も整形ブームが続いています。

 

さらに、最近では、芸能人が美容整形をし、それに影響されて施術を受けるという方も少なくはありません。芸能人のようになれるのであれば、やってみたいという方たちが増えてきているのが現状です。

 

どうやって韓国人はクリニックを見つけている?

美容整形を行う比率が高い韓国。さて、韓国人は、どのようにクリニックを見つけているのでしょうか。

基本的にクリニックを見つける際の注意点は、

  • 実際にクリニックに訪問する
  • 値段で決めない
  • カウンセリングを受ける
  • そのクリニックの信頼性を確認
  • 麻酔科の専門医がいるのか
  • CCTVがあるのか

です。

 

韓国人がクリニックを見つける際の大きな特徴は、安全性、安心感です。安いお金を払って、失敗するよりも相当の値段を払って施術を受ける。さまざまなクリニックのカウンセリングを何回か受け、自分に合った施術を選ぶ、それが一番大事にしていることです。

 

また、施術には、危険を伴うこともあるので、専門医、経験を積んだ医者がいる病院、免許のある病院を選ぶと良いでしょう。

カンナムドールの本サービスサイトでは、韓国現地の評判を調べたり、安全性の高いクリニックをご紹介しています。LINEよりお気軽にご相談くださいね。

 

この記事をシェアする

おすすめ